当社は、昭和38年の創業以来、日立グループの特約店として、製品の販売から 空調設備・冷凍冷蔵設備・エレベーターなどの設計・施工・保守メンテナンス を行う、商社・エンジニアリング会社として社会の環境づくりに携わってきました。長年にわたる経験と実績で地域の皆様から得た信頼をもとに、おかげさまで愛媛県内において多くのお客様の、「環境づくり」のお手伝いさせていただいております。また当社の人材育成の基本方針である社員ひとり一人が 「人」として成長することを願い、仕事に「誇り」と「やりがい」をもてるような職場環境づくりに取り組んでおります。
今後の当社の成長において、若い力は欠かせません。
たくさんの学生さんにお会いして、共に夢を追える方との出会いを楽しみにしております。
1 | ゼロからのスタート |
---|
わが社で主に取り扱っている冷凍・空調製品は冷凍理論などの基礎知識がベースとなって設計・施工をしていきます。入社後の研修や現場での経験によって知識を身に付けて資格の取得をしていきますので、全員がゼロからの勉強になります。よって文系・理系に関係なく、やる気さえあれば仕事を覚えていくことは可能です。
2 | 仕事を好きになる |
---|
好きなことを職業に出来れば楽しいのですが、現実にはそう上手くはいきません。では、どうすれば仕事が好きになれるのかと言えば、得意になればいいのです。
例えば、学生の時に数学が得意な人は数学が好きで、英語が得意な人は英語が好きだったと思います。
ですから、社会人になってから自分の仕事を一生懸命覚えて得意になれば、仕事が好きになるということです。
3 | 仲間への忠誠心 |
---|
会社に忠誠を尽くしてほしい。このようなことを言うと「えっ」と思われるかもしれませんが、会社とは社員の皆さんの集まりだと位置付けています。ですから、先輩・同僚・ 後輩=仲間に忠誠を尽くしてほしいのです。
特に、わが社の仕事は一人では出来ません。 営業・工事・サービス・総務が協力と連携をしなければ上手くいきません。また営業内部でも、一件の注文をいただくために、数人の担当者がアプローチをしていきます。
ですから、社内での人間関係が良好でなければスムーズな営業活動も出来ません。コミュニケーションは仕事をしていく上で大きな役割となってきます。
4 | 自主性 |
---|
IT化が進み情報化社会になった現在、お客様の要望や選択も多様化してきました。したがって、上司からの指示通りに動いていては、本当のお客様のニーズに応えることは出来ません。社員一人ひとりが知識と情報を駆使して、潜在的なニーズを創造していきます。そして問題を解決することによって、お客様に喜んでいただくことが、私たちの仕事のやりがいです。
社員一人ひとりが主役なのです。
5 | 仕事に誇り |
---|
自分の仕事は「何のためにしているのか」「誰の役に立っているのか」を十分理解してほしいと思います。
そのことから、仕事に対するやりがいや感動が生まれてきます。そのような仕事の積み重ねから自分の仕事に対する誇りが生まれてくるのです。
6 | 人がすべて |
---|
わが社には、工場や製造機械などはありません。
「人」が全ての会社ですので、社員一人一人が成長しなければ会社の発展はありません。
仕事を通して、「人」として成長してほしい。これは、私の一番の願いです。