仕事のやりがいENTRY

営業部

営業部 山岡

営業の面白さは、自分が携わった仕事が目に見える形になって残ることです。自分の提案したプランが実現した時には、達成感を得ることができます。
また、空調設備は生活に必要不可欠なインフラの一つなので、自分の頑張りが社会と人々の暮らしを支えているという実感を持つことができ、やりがいを感じながら日々の業務に取り組むことができます。

8:00

出社

8:25

朝礼

8:30

見積・資料作成

9:00~12:00

客先訪問・商談・打ち合わせ

12:00~13:00

昼食

13:00~17:00

客先訪問・商談・打ち合わせ

17:00~19:30

帰社 見積・資料作成

営業(設計)

営業部 永井

私の業務内容は、主に空調、換気設備の図面設計です。CADソフトを使い、図面を描いていくのですが、その時にお客様の要望に寄り添うと共に、空調機の配置や配管の線の太さ等、お客様が見やすいように注意を払いながら丁寧に図面を仕上げていくのがやりがいだと感じています。

8:00

出社

8:25

朝礼

8:30〜12:00

図面の作成

12:00〜13:00

昼食

13:00〜17:30

図面の作成

工事部

工事部 茅原

私の仕事内容は管工事(空調)の施工管理を行うことです。具体的な業務内容としては空調・換気設備の施工図作成、機器の手配、工程・品質・安全管理になります。
現場によって様々な施工方法があり、同じ現場は一つもありませんので事前の工事内容の確認や計画がとても重要になってきます。
現場管理の仕事は工程・施工の調整のために他職とのコミュニケーションをとることが多く、円滑な打ち合わせのためには工事の幅広い知識が必要になってきます。そのため苦労もありますが、一つの現場が竣工を迎えるたびに自身の成長を感じられます。また自分が携わった建物を見るたびに何とも言えない充実した気持ちを感じることができます。

会社に出勤する時

8:00

出勤(会社)

8:25

朝礼

8:30

施工図作成・機器手配・工程調整・工事打合せ等

12:00

昼食

13:00

施工図作成・機器手配・工程調整・工事打合せ等

18:30

帰宅

現場に出勤する時

7:45

出勤(現場)

8:00

朝礼

8:15

本日の作業内容の確認・KYKの実施・作業員の体調確認を行う

8:30

作業開始
※作業員への施工指示・工事の進捗状況の確認・施工品質の確認
他職との取り合い調整・安全管理等を行う

12:00

昼食

13:00

作業開始

17:00

作業終了
※一日の工事進捗の確認・作業場所の清掃状況の確認等を行う

17:30

帰社
施工図作成・機器手配・工程調整・工事打合せ等

18:30

帰宅

サービス部

サービス部 渕浪

私はサービス部の部署で主に空調機・冷凍機等の修理や保守点検を担当しています。
修理に関しては顧客から修理依頼が入って現場を訪問する流れですが、毎回修理の内容は様々です。訪問時、手直し等で復旧する事もあったり、点検の結果、不具合のある部品を後日、変更に伺うこともあります。
そんな中での仕事のやりがいは修理が終わった時、『自分で直したんだ』と自信がついてスキルアップし、今後の経験に活かせることです。そしてなによりも顧客から心から喜んでもらえる事がやりがいを感じます。

8:00

出社

8:25

会社にて朝礼

8:40

現場へ移動

9:00

現場到着。修理点検

11:30

修理完了 別の現場へ移動

12:00

昼食

13:00

現場で保守点検 空調機のデーター測定 フィルター清掃等

16:00

点検完了

16:30

帰社。翌日の荷物積み込み。

17:00

社内で書類整理 見積書作成 点検表作成等

18:00

退社